2005年10月23日

入門書で、まずはネットワークの勉強を始める

以前に公開された「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験 サンプル問題」だが、軽い気持ちで眺めてみたが、意外と、というか、かなり難しいものだった。技術的な、広さ・深さのある知識の補充が必要と、このとき感じた。

というわけで、ネットワークの受験対策本を購入した。網羅的に書かれていて、全体を大きくつかむには良かったが、詳細はやはり専門的。不明な用語が多く、ちょっと歯が立たなかった。

従って、もう少しレベルを下げて、まずは入門書からスタートさせることにした。OSIの各階層の「役割」とか「仕事」、TCP/IPの各階層での同じく内容あたりを読む。パケット、ポート、ルーティングなど、雑誌からの再編集ということもあるのか、非常に良く書けていると思う。昨日が1時間、今日は2時間だっだが、これで半分ほど。

さしあたり、「TCP/IP」からスタートさせて、一冊仕上がったら、もう一度対策本に戻って読み直してみることにする。読めれば正解というわけだ。

一応、年内に、ネットワーク1カ月、データベース半月、セキュリティ1カ月として、1月からは午後の答練がスタートできればベストスケジュールということで行こう。
posted by tamaso at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 学習実績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
自分もセキュリティ部門所属のSEとして、来春にこの区分を受験予定です。
ただ新試験なので、どこから手をつけるべきか迷っている状態です(^^;
(情報セキュアドは合格したのですが…)

今後もちょくちょく訪問させてもらって勉強の参考にさせてもらいます。
それでは失礼します。
Posted by 森ケンシロウ at 2005年10月24日 12:48
午後の問題は、結構、時間との勝負になりますから、案外、午後の過去問を繰り返しやるのが効果的かもしれません。

もっとも、今からだと早すぎますから、午前の対策を「ネットワーク」「セキュリティ」「データベース」あたりから、該当する部分を適当に選んでやるのがいいかも。
Posted by tamaso at 2005年10月25日 00:21
> ネットワークの受験対策本
何買ったん(´・ω・)?
Posted by 9 at 2005年10月25日 19:18
左サイドバーをご覧ください。
Posted by tamaso at 2005年10月26日 23:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8509752

この記事へのトラックバック
×

