2006年04月02日

あと50時間 〜 テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験対策

週末は予定があり、充分な時間がとれなかった。ここからは、ちゃんと時間込みで計画を組むことにする。

平日は、2時間を原則として充てる。これで週10時間だから2週間で20時間だ。平日は、土曜日が8時間と日曜日が7時間として15時間、2週間なら30時間。よって50時間が使えることになる。

演習問題に30時間、うち20時間が午後、午前は10時間あれば充分だろう。不足している知識は、随時確認しながら、残りの20時間に充てる。ただし、プログラミングは問題集には出題が少ない。ここは弱点補強以外にも学習をしておく。

さて、あとはこの時間を捻出することと、集中のための睡眠時間の確保も必要。仕事もそうだが、他のこともしばらくは控えめにする。スケジュールの維持は、日々の確認と反省、まあ、こんなところだろう。
posted by tamaso at 21:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 受験技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえば、模試の結果はどうでしたか?
Posted by sanuki at 2006年04月03日 09:13
初めましてピノッキオといいます。
私も今年からセキュリティの受験ではないのですが、、、(セキュリティとどちらにするか迷いました…)がネットワークエンジニアのほうを受験しようと思っているものです

私は資格の取得に対する知識?・・・といいますか慣れがないので tamasoさんの記事の、試験に対する心構えなどとっても参考にさせてもらっています。

ちょくちょく見させてもらうことになると思います今後ともお勉強のほうがんばってください!
Posted by pinoccio at 2006年04月03日 20:03
sanukiさん
実は、模試はやっていません。受験の雰囲気は何度も経験したので今更という感じですし、出そうな問題は問題集でも「確率」という意味では同じ。まあ、そういうわけで受けてません。

pinoccioさん
ようこそ。今回は、久々に時間をかけて準備しました。もっとも、本来のスキルとは守備範囲が違うので、結果は分からないですね。まあ、それでもかなりな知識とスキルは身についたので、それはそれでいいという、まあ、言い訳はできました。
Posted by tamaso at 2006年04月03日 22:26
返信ありがとうございます。
なるほどそうでしたか。
試験まであと少しですが、ラストスパート頑張って下さい!
Posted by sanuki at 2006年04月05日 09:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16050845

この記事へのトラックバック
×

