2006年03月19日

セキュリティのチェックシート 〜 テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験対策

本試験まで1カ月を切った。休日だけでなく、平日もうまく時間をマネジメントして、演習を中心に「現場対応力」を付けるのがいいと思う。

さて、市販のテキスト・問題集は、どうしてもネットワーク系が中心で、プログラミングは情報が少ない。本試験では、午後は三分の一はプログラミングが出題される可能性があるようにも思うので、ここの強化は欠かせない。

テキスト代わりになるのは、以前にも紹介した「セキュアプログラミング講座」が適当かと思う。

http://www.ipa.go.jp/security/awareness/vendor/programming/index.html

さて、よくある直前対策だが、それも、ここのチェックリストが使える。全体をカバーしているので、やや範囲が広がっているが、一通り読んでみて、不明な部分があれば強化する。

http://www.ipa.go.jp/security/awareness/vendor/programming/pdf/a_check.pdf
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/vendor/programming/pdf/b_check.pdf
posted by tamaso at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

