2006年02月23日

午前問題演習の総括 〜 テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験対策

今日で午前問題の演習は一巡した。各分野の得手・不得手がどこにあるかもだいたい把握できたと思う。以下に、整理してみたい。

数値は、正答/設問 正答率 評価 である。

●一般知識
コンピュータ・ハード 18/ 20 90.0% A
コンピュータ・ソフト 23/ 30 76.7% B
システムの開発 49/ 82 59.8% D
システムの運用 50/ 60 83.3% A
データベース技術 36/ 60 60.0% C
●ネットワーク技術
プロトコル・伝送 34/ 46 73.9% B
符号化・伝送 20/ 36 55.6% D
LAN・WAN 37/ 62 59.7% D
通信装置 12/ 16 75.0% B
●セキュリティと標準化
セキュリティ対策 97/108 89.8% A
リスク管理 15/ 19 78.9% B
ガイドラインと関連法規 32/ 37 86.5% A
標準化 21/ 24 87.5% A

こうして見ると、セキュリティはほぼ対策が完了。ネットワークは、セキュリティに関連するプロトコルは、とりあえず及第点だが、他は要対策。一般知識は、システム開発は再度対策し、データベースは念のためインプットもやり直す、という方針でいいと思う。

対策は対策として進めるが、これからは午後対策を本格的にやる。目標は、三月半ば、一ヶ月前には一通り仕上げること。

posted by tamaso at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 学習実績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
ブログ拝見させていただきました。

私は今、午後の予想問題に取り組んでいます。

tamasoさんは午前問題はどの参考書をお使いになったのですか。
私はITECでした。

受ける以上合格したいっす。
Posted by ハイパーとろ at 2006年02月24日 00:35
コメント、ありがとうございます。返事が遅くなりました。

さて、使っている問題集ですが、午前は600問のやつです。まあ、やりすぎかもしれないので、アイテックでもいいと思います。これからはアイテック中心で午後対策をやっていきます。
Posted by tamaso at 2006年02月26日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13682772

この記事へのトラックバック
×

