2006年02月15日

午前対策・データベース編 〜 テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験対策

順々にこなす、という感じで進めているのが、この午前対策だが、今回は「データベース」。60問ほどあるが、時間がなくて半分の30問ほどを片付ける。

この辺りは、純粋に午前対策でしかない。なじみが少々薄く、正答率は低い。本格的な対策は必要とは思っていないが、SQL文は一部、セキュリティに大いに関係する。ここは押さえる必要があるが、午後対策でやっても間に合いそうだ。

データベースは、システムとしての構造の部分、データの概念的な取り扱いの部分、それからSQL文が、今回やった前半の内容だった。特に、データの論理的・概念的な取り扱いは、概念そのものになじみが薄いことと、併せて用語に対する不明、この2点が障害ではある。面白いと感じたら、少し勉強してみてもいいが、午前対策のみなら、問題のパターンと解答をある意味「丸暗記」してもいいかも知れない。少し時間が掛かるが、2回ほどまわせばだいたい間に合いそうに思う。
posted by tamaso at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習実績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

