2005年12月17日

NONAMEさんへ 〜 テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験の受験対策について

コメント、ありがとうございます。

今までの試験は、テキストをとりあえずちゃんとやる、問題集で答案練習を繰り返す、パターンでだいたい間に合っていました。実際には、以下のようなガイドラインというか、指標があるので、それに基づいて対策するのが基本なのでしょう。

http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20051031.html

情報セキュリティについていえば、いくつかの階層があり、そのイメージを持って対策に取り組んだ方が、構造的な理解が可能になると思います。

ベースになるのが、「セキュア・プログラミング」と「ネットワーク・プログラミング」ということのようです。その上に階層には、対策技術が並ぶわけです。例えば「暗号」「OSセキュリティ」「ウィルス対策」「セキュリティプロトコル」「認証」などなどです。テクニカルな対策の更に上位には、「セキュリティ運用」「セキュリティマネジメント」がある、と。

知識は、下からの積み上げ式で習得すると、堅牢な知識体系になります。ということで、私の場合、ネットワークだのプログラミングの基礎を、入門書から始めたわけです。技術的なことは、テキストで勉強することで間に合いますが、運用面・管理面のスキルは、より実践的ですから、問題集などで対策するのがいいと思います。

質問にあったデータベースは、午前対策としては押さえておく必要がありますが、午後対策としてはプログラミングの上位、SQLの不正コードチェックとかアクセス権限の奪取についての対策などで関連してくると思われます。
posted by tamaso at 22:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 受験技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早々のご返信ありがとうございます。
ならびに、大変参考になる意見をお寄せ頂いた事
に感謝です。イメージを持って勉強する、
この事は今までやっておりませんでした。
とりあえず、俺もまずはテキストを揃えてみようと
思います。これからも、ブログ楽しみにしてます。
これからもよろしくお願いします。
Posted by NONAME at 2005年12月18日 00:59
タマソさん

試験とは直接関係無いとは思いますが、タマソさんは既婚者さんですか? なんか語学、資格の勉強ばかりで生活感が見えないのが気になりました。
Posted by どんと at 2005年12月19日 00:34
どんとさん
そういうことは、気にしないでください。
Posted by tamaso at 2005年12月19日 01:10
すんません。

ものすごく気になりましたので、質問させていただきました。私も40代前半の経営者(情報部門診断士)でアナリストを目指していますが、なかなか時間が取れません。来年のセキュリティもとりたいのですが仕事と家庭の予定で1月の予定が埋められていて今からため息です。
Posted by どんと at 2005年12月19日 07:20
>Don't
> なんか語学、資格の勉強ばかりで生活感が見えない
ブログのタイトルくらい読めよ・・
Posted by 9 at 2005年12月19日 22:50
>とんど
世の中マニアックな人はいます
Posted by N at 2005年12月20日 01:02
どんとさん
情報系の診断士の方でしたら、シスアナは過去問をこなすだけで、たぶん間に合います。午前は、やや手強いというか、それなりに憶えることもありますが、午後は、診断士二次の要領でいけます。頑張ってください。ちなみに、セキュリティは資格試験など気になさらずに、実践で使える「ネタ」があれば、コンサルには充分使えると思います。

9さん
コメントは自由ですが、ゲストへの言動にはもう少し配慮してください。お願いします。
Posted by tamaso at 2005年12月20日 01:05
Nさん
「どんと」さんですので。よろしく。
Posted by tamaso at 2005年12月20日 01:09
>タマソさん
ブログやると9さんのような人もいるので、苦労しますね。
↓でも批判されているようですし。
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/lic/1133501160/
私はこのブログとても参考にしてますので応援してます。
Posted by N at 2005年12月20日 01:10
Nさん

さきほどは、どうも。
苦労、ということもないのですが、ゲストへのコメントでしたので。消すのは簡単ですけど、とりあえず、今はSPAMに限定してます。
Posted by tamaso at 2005年12月20日 01:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

